FC2ブログ
カテゴリ

最新記事

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kangekinocafe

Author:kangekinocafe
観劇の記録と紹介です。

えびす組劇場見聞録メンバーです。
しばらくblogはお休みしていましたが、【演劇、観劇のカフェ】blogからこちらに引っ越して来ました。
どうぞよろしく。

観劇のカフェ
出会った作品について語ります。関連書籍や音楽も、できる限りご紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月 おくだ会
おくだ会4月歌舞伎ソムリエの肩書を持つ、イヤホンガイド解説員おくだ健太郎さん。(おくださんの公式ブログはこちら

その昔、私が歌舞伎に関心を持ち始めた頃、おくださんを知る友人から、こちらの会をご案内いただきました。
その月の演目にちなんだお話であったり、注目の役者さんのお話であったり、時には歌舞伎のゲストが招かれたりと、その時によって話題は様々。
歌舞伎の舞台とともに、すっかり会にも魅了されました。

都内数か所で開催、お茶を飲みながら、ゆったりとお話しが進みます。

久しぶりに、4月は歌舞伎座のすぐ横にある喫茶店「樹の花」で開催された会に参加しました。

こちらはかつて、ジョン・レノンも訪れたという老舗の喫茶店。
おくださん自身も、学生時代アルバイトをしながらお隣の歌舞伎座に通っていたそうです。

新しくなった歌舞伎座の横で、再び当時のお話を伺いました。
大向こうの会に入った時のこと、歌舞伎役者に信頼されていた大向こうさんのこと、そして四月の歌舞伎座のこと。
新しい歌舞伎座の、新しい試みの「字幕ガイド」について、ご自身の担当されたパートの制作秘話も。

お店のコーヒーと、おくださんが持参された歌舞伎座土産をいただきながら、歌舞伎好きの人々と過ごすひと時。

一方的な講義と違い、小さな空間で、気になることはご本人に気軽に伺うことができるので、ますます歌舞伎が好きになります。

次回、5月のおくだ会のご案内は、こちら
スポンサーサイト

テーマ:歌舞伎 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。