FC2ブログ
カテゴリ

最新記事

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kangekinocafe

Author:kangekinocafe
観劇の記録と紹介です。

えびす組劇場見聞録メンバーです。
しばらくblogはお休みしていましたが、【演劇、観劇のカフェ】blogからこちらに引っ越して来ました。
どうぞよろしく。

観劇のカフェ
出会った作品について語ります。関連書籍や音楽も、できる限りご紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花道会 歌舞伎セミナー(3/12)
イヤホンガイドの解説でお馴染みの、塚田圭一氏が代表を務める花道会
花道会の会員でなくても参加できるのが魅力です。

歌舞伎俳優から裏方さんまで、ベテラン、大御所から若手まで、歌舞伎に関わる人々のお話しを、歌舞伎ツウでなくてもわかりやすく話を聞き出す「歌舞伎セミナー」。
イヤホンガイドの立体版、というところでしょうか。
かつて市川團十郎丈のお話も、この会で聴かせていただきました。

開催されてから、今月で50回を迎えられたそうです。
その記念すべきゲストは、坂東三津五郎丈。

来月に新開場する歌舞伎座の第一部では、十八世中村勘三郎に捧ぐとして、『お祭り(おまつり)』に登場します。
小二の時から一緒に舞台に出ていたという中村勘三郎丈への想いをはじめとし、今回のテーマである【これからの歌舞伎 これからの、役者】の枠を超えて、大いに語り、楽しませてくれました。

三津五郎丈には、歌舞伎の舞台で男のロマンと色気が感じられます。
その「色気」について一言。
出そうと思って作ると安っぽくなってしまうから、そうやって作るものではないのだと。
結局は、その人の持つものから・・・というようなお話をされていました。

そう言われると、様々な舞台で出会う色気を感じる俳優のことが気になってしまいます。
これも見方の一つとして、楽しみが増えました。

主催のイヤホンガイドから、新開場の歌舞伎座での利用料金の改定(650円→700円)の案内と、
新たに導入される、字幕の機種の説明がありました。
新しい歌舞伎座では、前の座席に磁石で取り付けられるそうです。

歌舞伎に親しみを覚えられたのは、このイヤホンガイドがきっかけでした。
せっかくですから、作品を隅々まで楽しみたいものです。

坂東三津五郎 歌舞伎の愉しみ坂東三津五郎 歌舞伎の愉しみ
(2008/07/25)
坂東 三津五郎

商品詳細を見る

☆舞踊も魅力的な坂東三津五郎丈。
坂東三津五郎 踊りの愉しみ坂東三津五郎 踊りの愉しみ
(2010/09/15)
坂東 三津五郎

商品詳細を見る

スポンサーサイト

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。