カテゴリ

最新記事

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kangekinocafe

Author:kangekinocafe
観劇の記録と紹介です。

えびす組劇場見聞録メンバーです。
しばらくblogはお休みしていましたが、【演劇、観劇のカフェ】blogからこちらに引っ越して来ました。
どうぞよろしく。

観劇のカフェ
出会った作品について語ります。関連書籍や音楽も、できる限りご紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【團菊祭】を、ありがとう。
2013年2月3日、中村勘三郎丈の訃報からふた月も経たないうちに、またもや歌舞伎俳優の訃報に接するとは。
哀悼の意を表し、自らの観劇ブログで、歌舞伎観劇の記述をたどります。

歌舞伎について私が最初に書いたのは、コクーン歌舞伎でした。
コクーン歌舞伎(2005年6月観劇)

その次が、海老蔵の襲名披露公演
松竹歌舞伎『十一代目市川海老蔵襲名披露』(2005年7月観劇)

まだ本当に歌舞伎を見始めた頃で、イベント性のある歌舞伎から、そろりそろりと歌舞伎に歩み寄っていったわけです。
今では襲名披露と聞くと、すぐさま劇場に駆けつけるほど歌舞伎への関心が大きくなりましたが、この時は歌舞伎座で襲名披露公演が行われてから一年以上を経て、地方の巡業公演でようやく観ることができました。
その時のワクワク感と言ったら。

そして【團菊祭】の存在を知りました。
初めて観た團菊祭
團菊祭五月大歌舞伎 昼の部(2006年5月観劇)
團十郎丈が病から復帰したのが、この公演だったそうです。
歌舞伎十八番の内 外郎売』が披露されました。

2007年、團菊祭観劇二年目。この頃から、團十郎丈の芸に魅了されていきます。
生意気にも、当時こんなことを書いていました。
弁慶には團十郎(十二代目)が、富樫には菊五郎(七代目)が扮します。
この二人が安宅の関で対面し、どうしても通りたい義経を匿う弁慶と、一方義経を通さんと立ちはだかる富樫。
この二人の睨み合いは、まるで威厳の闘い、岩のように荘厳な風格で相対しています。
團十郎の弁慶には、セリフをたっぷりと聴かせる上手さがありました。

團菊祭五月大歌舞伎 昼の部(2007年5月観劇)

そうして、今この時代に團菊祭が観られることの喜びを。
團菊祭五月大歌舞伎 昼の部(2008年5月観劇)
團菊祭五月大歌舞伎 夜の部(2008年5月観劇)

しかし、歌舞伎座での團菊祭は2008年(平成20年)まで。
翌年からは、團十郎丈と菊五郎丈は出演するものの、歌舞伎座さよなら公演 五月大歌舞伎となりました。
その頃の歌舞伎公式サイト「歌舞伎美人」に、さよなら公演に出演する團十郎丈のインタビューがあります。

2009年11月には、花道会 歌舞伎セミナーにおいて、團十郎丈と歌舞伎コメンテーター鈴木治彦氏との対談がありました。
演舞場近くの会議室に登場した團十郎丈のお話は、一般の参加者に合わせたわかり易い話しぶり。
上品で謙虚な話しぶりに、歌舞伎の芸のみならず、そのお人柄にも魅了されたものです。
息子(海老蔵)に関する話になると、私たちから見ても心から愛していることが伝わってきたのが印象的でした。

その翌年2010年から、【團菊祭】は大阪松竹座に場所を移して行われました。

今年は歌舞伎座杮葺落公演で、團菊祭としての興行がなかったので、来年を楽しみにしていたところです。

尾上菊五郎丈が、プライベートでは幼いころから「夏雄ちゃん」と呼んでいた團十郎丈。

これまで観た團菊祭の想いを胸に、いつの日か、また團菊祭が観られる日が来ることを、願い、待っています。
十二代目 市川團十郎丈のご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。