カテゴリ

最新記事

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kangekinocafe

Author:kangekinocafe
観劇の記録と紹介です。

えびす組劇場見聞録メンバーです。
しばらくblogはお休みしていましたが、【演劇、観劇のカフェ】blogからこちらに引っ越して来ました。
どうぞよろしく。

観劇のカフェ
出会った作品について語ります。関連書籍や音楽も、できる限りご紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『CHESS in Cconcert』(1/26-29)
Chess in ConcertChess in Concert


1986~89年にロンドンで大ヒットしたと言われたミュージカル『CHESS』のコンサートバージョン。
ロンドンのヒット以降、ブロードウェイ進出なるも作品としては成功せずに、そのまま時が過ぎました。
ABBAのベニーとビョルンが作曲、作詞はティム・ライス。

ここ10年のニュージカル『マンマ・ミーア』のロングラン上演でも知られるように、ABBAの彼らの楽曲には、人の心を捉える強い魅力があるようです。

こちらのシアターガイドのサイトに、コンサートバージョンとして復活するまでの経緯が掲載されていますが、2003年以降は世界各地でコンサートが行われて成功を収めています。

その大ヒットしたというミュージカル『CHESS』。
上演当初から噂は聴いていたものの、ようやく楽曲を耳にすることができました。

CHESS in Cconcert
ストーリーとしては、米ソ冷静の時代背景とチェスの世界が、今の日本に馴染みがないかもしれません。
が、満を持してキャストが揃ったという喜びを感じました。

80年代の匂いのする高度な旋律。
チェスの世界王者をめぐる戦いという緊迫した物語の中で、登場人物がセリフと歌で新たな世界へと観客を導くのです。

日本のキャストがその世界をイメージさせるべく、歌い上げてくれました。
石井一孝、安蘭けい、中川晃教、浦井健治という、歌も芝居も秀でた彼らならではの政治と恋と様々な思惑の物語。

政治的な時代背景もチェスも今の日本に馴染みがない分、彼らの心理が見え隠れする音楽を堪能しました。

2人のチェスのチャンピョン。
チェスの天才=中川晃教というのも、心憎い配役だと思いませんか?
あの唯一無二の歌声が、その天才ぶりを感じさせてくれました。

対するアナトリーに石井一孝。国と自身の想いに苦悩するアナトリー。

物語とともに歌が展開されていきますが、あくまでこのステージはコンサート。
ミュージカル『CHESS』の楽曲の魅力を知るのに充分な作品でした。

これに味を占めて、以降もコンサート形式の作品を観たいと思ったのですから。

演出・訳詞・荻田浩一、音楽監督・ピアノ演奏・島 健。

※公演の詳細は、梅田芸術劇場のサイトで。

(青山劇場にて)

Chess (1986 London Concept Cast - 1997 Polydor Slimline Release)Chess (1986 London Concept Cast - 1997 Polydor Slimline Release)
(1984/01/01)
Various

商品詳細を見る


Chess in Concert [DVD] [Import]Chess in Concert [DVD] [Import]
(2009/09/14)
Josh Groban、Idina Menzel 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。