FC2ブログ
カテゴリ

最新記事

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kangekinocafe

Author:kangekinocafe
観劇の記録と紹介です。

えびす組劇場見聞録メンバーです。
しばらくblogはお休みしていましたが、【演劇、観劇のカフェ】blogからこちらに引っ越して来ました。
どうぞよろしく。

観劇のカフェ
出会った作品について語ります。関連書籍や音楽も、できる限りご紹介します。
『モジョ ミキボー』(5/4-30)
1970年、北アイルランドのベルファストで、異なる宗教の家庭に育ったモジョミキボー、2人の少年が出会いました。
少年たちの描く大きな想像の世界の始まりです。
浅野雅博石橋徹郎、2人の関係はまさにモジョとミキボーさながらですが、たった2人だけで彼らを取り巻く全ての人々、17役を演じています。
本当にそう見えるということは、観客の記憶と想像力が、演じる側のイメージとピタリと合うということだと思うのですが、閉塞感ある劇場で時間と場所を共有する幸福感を味わいました。

オレンジとグリーンの色が隔てているのは土地だけではない、その国の持つ問題が浮かび上がります。
北アイルランドにおける紛争問題については知っていたつもりでしたが、この紛争による悲しみがまるで当事者として感じられるような、そんな想像力に溢れる舞台でした。

脚本・オーウェン・マカファーティ、翻訳・平川大作、演出・鵜山仁、
美術・乗峯雅寛、照明・中山奈美

※公演の詳細は公式ブログで。
 しばらくの間、注目のページに掲載します。

(下北沢OFF・OFFシアターにて)
スポンサーサイト

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術